zuka_poke_kid’s blog

趣味話をのんびりと。

2泊3日島根旅行!~3日目編~

どうもこんにちは。づかぽけのコと申します。

 

結局前回から1週間以上経ってからの投稿となってしまいました。アイキャッチを作るのに結構苦戦してまして…以上言い訳でした。

いよいよ2泊3日島根旅行の最終回・3日目編です。早速行きましょう。

 

 

2日目より少しゆっくりして朝8時に起床。この日はとってもいいお天気で良かったです。特急で安来駅に向かい、無料シャトルバスで足立美術館へ。

ここの日本庭園は米誌ランキングでなんと21年連続日本一に選ばれているということで、そのスケールの大きさに圧倒されました。

 

f:id:zuka_poke_kid:20240312192226j:image

 

ただ、申し訳ないんですがここで本音を言わせてください。もちろん凄かったんですよ。ただどうしても、

「何か違う…」

という気持ちが最後まで残りました。理由はすぐ分かりましたけどね。

私、お庭は人の手が加えられすぎてない方が好きみたいです。前の日に行った小泉八雲の旧邸の方が圧倒的に好みでした。

 

一緒に展示されている様々な絵画も見ましたが、特に林義雄さんの描かれた絵がとにかく可愛くて可愛くて!絵はがきを数枚購入しました(グッズ売り場でもこの方の絵が多かったので、実際人気なのかなぁと思います)。

 

予定ではここに3~4時間ほど滞在することになっており、帰りのシャトルバスもそのつもりで時間指定したんですが、私はかなり早く見終わってしまい、出発まで1時間以上余ってしまったんです。どうしようか悩んでいたところ、

 

「近くの神社に足を運ばないか?」

 

と、同じく早く見終わった1人からお誘いを受けまして。

超ナイスアイデア!!ということで2人で徒歩10分弱にある佐々布久神社へ向かいました。

 

f:id:zuka_poke_kid:20240312192626j:image

 

この光景を見た瞬間はまるでジブリ!!と大興奮。無人の神社で、異世界に入り込んだような気分でとっても楽しかったです。

 

f:id:zuka_poke_kid:20240312192623j:image

 

お参りをした後は、美術館近くのベンチでのんびりと他のメンバーを待っていました。全然時間が足りなかったという人もいてびっくり。

 

シャトルバスで安来駅に戻り、米子駅へ移動。帰りの特急まで少し時間があったので、昼食をとった後に湊山公園に足を運びました。

 

f:id:zuka_poke_kid:20240312192838j:image

 

中海を望む絶景で思わず声が漏れてしまうほど。公園内には日本庭園もありましたよ。

 

f:id:zuka_poke_kid:20240312192952j:image

 

そうこうしているうちに時間が来てしまい、駅に戻って特急に乗り帰路に就きました。車内でトランプをしよう!ということになり、5人で大富豪を遊んでいたんですが、10セットはやっていた気がします(やりすぎ)。そしてまたもや謎の強さを発揮してしまい、ほぼ毎回富豪フィニッシュでした笑。

 

 

というわけで、無事に3日目編・完!!はじめは結構緊張していたんですが、3日通して楽しむことができ、旅行っていいなと心底思いました。ようやくブログらしい記事が書けたんじゃないかなと思っています。それでは。