zuka_poke_kid’s blog

趣味話をのんびりと。

2泊3日島根旅行!~2日目編~

どうもこんにちは。づかぽけのコと申します。

恐れていた花粉シーズンに入り、薬が手放せない時期となりました。もうすぐ2023年度も終わりですね。昨年度に比べたら結構充実できたんじゃないかな、と思います。

(アンケートの集まりが悪くて頭を抱えています…是非お願いします!)

さて今回はタイトル通り、2泊3日島根旅行の2日目編になります。本当はもっと早く投稿したかったんですが、最近かなりバタバタしてまして…遅くなってしまい申し訳ありません!

朝7時に起床し、朝食を買って特急で松江へ。まず最初にバスで松江城へ向かう…つもりだったんですが、諸事情で時間を使う必要が出たため、道中にあった竹島資料室に少しだけ滞在しました。

そしていよいよ松江城に到着。天守閣はやはり大迫力!!

数少ない現存天守ということで、エレベーターなどは当然なく、階段もこれでもかというほど急でかなり怖かったです(特に下り)。最上階からの景色はとても良かったですが、あいにくの空だったのが惜しかったですね。

その後、天守閣のすぐそばにある松江神社へ。徳川家康も祀っているそうで驚きました。御朱印ももちろんいただきましたよ。

少し歩いてそば処の「八雲庵」で昼食。この日はまさかまさかの「出雲そばの日」だったそうで。全く知らなかったのでびっくり仰天!!

…だったんですが、実はそばが苦手なので、折角の機会ではありましたが鴨うどんをいただきました。

このあたりから雨が強まり、一気に冷え込んできました。

すぐそばにある小泉八雲記念館・旧居へ。島根に向かう際に乗った特急やくもの名前の由来となっている方ですね。

正直言って「小泉八雲って誰…??」という状態で訪ねましたが、まさか海外の方だったとは。ここであれこれ説明すると長くなるので、WikiのURLだけ貼っておきます。興味のある方は是非ご覧ください。

ja.wikipedia.org

旧居は国指定の史跡となっています。お庭が風情あってとても素敵でした。心が落ち着く感じ。雨もいい演出をしてくれていました。

ちょっとお買い物をしてから松江駅に戻り、特急・バスで次に向かった先は…玉造温泉です!

ご存じの方も多いと思いますが、玉造温泉奈良時代に開湯したとされる歴史ある温泉ですね。今回の旅行で特に楽しみにしていたスポットで、特にこの日は前述の通りかなり寒かったので早く入りたくてうずうず。

今回は日帰りで入湯できる玉造温泉ゆ~ゆへ。思っていたよりも格安で驚きました。湯上がりのアイスクリームは絶品でしたね。

夕食は出雲市駅近くで回転寿司をいただきました。お店の名前が「しーじゃっく」だったんですが、会社名が「マリンポリス」で、現在ドはまり中のどこぞの某漫画を思い出してしまいました(隠す意味ない)。

3日目の朝食を買ってから宿に戻ったんですが、寝る前にトランプで遊ぶことに。恥ずかしながらルールを全く知らなかった大富豪を教えてもらいながら遊んだんですが、何故かまあまあ強かったんです…運が良すぎました笑。

というわけで、2日目・完!3日目編は流石に1週間以内に投稿したいと思っていますので頑張ります。それでは。