zuka_poke_kid’s blog

趣味話をのんびりと。

2泊3日島根旅行!~1日目編~

どうもこんにちは。づかぽけのコと申します。

お待たせいたしました。

2月の3連休を利用し、友人たちと島根旅行に行ってまいりました!!今日から3回に分けてその様子をまとめた記事を投稿していきます。

今日は1日目編です。

と、その前に…ちょっぴり準備編

3日ほど前から準備を始めたんですが、必要な着替えや道具を袋に入れ、いざリュックに詰めようとしたところ…

は、入らない…!!?

普段から使っているリュックが結構大きめで、できるだけ着替えを少なくしたため、これで大丈夫だろうと甘く見ていました。荷物を持ち運ぶことが多め、かつこれ以上荷物を減らすことができなかったので、急遽「新しく父用のリュックを購入して借りる」という形をとることに。おかげでなんとか一件落着。家族のいない旅行は修学旅行以外初めてだったので、こんなところから初心者ムーブをしてしまいました。

さて、本題の1日目編、参りましょう。

新幹線・特急で約4時間かけて移動し、昼食も特急の中で済ませました。米子駅出雲市区間は「ぐるりんパス」を利用。特急に乗り放題なだけでなく、この日に行った博物館をはじめ様々な施設への入場もできるこの切符には、旅行を通してめちゃくちゃお世話になりました。

レンタカーを借りて出雲大社へ。駅に着いたときはあいにくの雨でしたが、出雲大社に着き車を降りた頃にはピタリと止んでくれました。

楽殿→御本殿の順にお参りし、御朱印も両方いただきました。神楽殿の大しめ縄の大きさには圧倒!!出雲大社では「二礼四拍手一礼」という参拝作法となっており、御朱印は自分で納める金額を決める「お気持ちを納める」スタイルでビックリ(共に500円にしました)。

また、すぐそばにある古代出雲歴史博物館にも足を運びました。様々な収蔵品の中で特に印象的だったのは膨大な数の銅鐸ですね。ただこのとき少し疲れが出てしまい、ざっと見るだけにとどめ他のメンバーより先に展示室の外に出て休憩していました。

その後再びレンタカーに乗り、出雲日御碕灯台へ。灯台の中には入れませんでしたが、近辺全てが絶景スポットとなっており、ここで夕日の景色を楽しみました。晴れてくれて本当によかったです。ただとてつもない強風が吹き荒れており(まあ場所的に当たり前なんですが)、寒い寒いって騒いでました笑。特に耳がつらく、ずっと耳を押さえながら歩きましたね。それでも見る価値は十分!!

そして駅近くのショッピングセンターへ移動し、フードコートで夕食タイム。折角の中国地方への旅行だったので、広島風お好み焼きをいただきました。

この後宿に向かい、荷物を置いて近くの温泉で一息つき、1日目編・完!大きなトラブルなく終えることができました。

というわけで今回はここまで。2日目編・3日目編も現在執筆中ですのでお楽しみに。それでは。