zuka_poke_kid’s blog

趣味話をのんびりと。

今週のお題「あんこ」。

どうもこんにちは。づかぽけのコと申します。

 

前回のお題でギターの話をさせていただきましたが、投稿後に記事を読んでくれたギター名人の友人から連絡があり…もしかしたら発表の機会ができるかもしれません!持つべきものは友ですね。本当にありがたいです。

 

よーし、今回もお題頑張るぞー!

今週のお題「あんこ」

 

 

皆さんはあんこ好きですか?私は大好きです!!

 

というか、私実はかなりの甘党で。辛いものが苦手で甘いものが大好きなんです。辛いものがいかにダメかというと、学校の合宿とかでド定番であるカレーをいつもヒーヒー言いながらちびちび食べてたぐらい…。

「甘党」の使い方を確かめるためにWikipediaで調べてみたら、本来の意味は「酒が嫌いで甘い菓子類が好きな人」だそうで。まさしく私のことでございます。

 

話が逸れちゃったのであんこに話を戻しまして。通常の小豆のあんこならつぶあんこしあんに分かれるのかなと思いますが、私は断然こしあん派です。ただ、ちょっと調べてみると関西ではどうやらつぶあん派が多いよう。だからコンビニとかでもつぶあんばっかり売ってるんですね…。

あとは白あんや桜あん、芋あんに栗あんなどなど、色々ありますが全部大好きです。今の季節はやはり桜あんを食べたくなりますね。

 

あんこを使ったお菓子って無限にある気がしますが…一番のお気に入りは広島のお土産でおなじみ、もみじ饅頭です。

小さい頃からずーーーっと大好きなお菓子で、広島に行くことがあれば迷うことなく爆買いしますね笑(最近全然行けてないので行きたい…)。特に揚げたての揚げもみじは最強だと思っています。食べたことがない方もいらっしゃるかと思いますが是非!一度は食べてみてください!!

 

 

というわけでここまで。こんな記事を書いていたらあんこが食べたくなってきました笑。それでは。