zuka_poke_kid’s blog

趣味話をのんびりと。

「ゼロの秘宝」クリアしました。

キビキビー!!

 

あっすみません。私は無事ですよ。

 

どうもこんにちは。づかぽけのコと申します。

冒頭ちょっとふざけてしまいましたが笑、お待たせいたしました。今回はポケモンSVの追加ダウンロードコンテンツ「ゼロの秘宝」を番外編までクリアしましたので、感想をまとめていきます!今回は箇条書きにしてみたんですが、なんと4000字超えとなっておりまして…想像の倍以上書いてしまいました。ストーリーに沿って書いているので、プレイ済の方なら長さの割にはさっと読める内容になっているはずなんですが、目次をつけておきますので良かったら利用してください。それでは行きますね!

 

 

パーティについて(前置き)

パルデアでずっと一緒に旅をしたW相棒、マスカーニャ&デンリュウ(ともに飴なしでLv100到達済)を常にパーティに入れ、それ以外はできるだけ新内定ポケモンを入れるよう意識しました。藍の円盤とキビキビパニックでは炎オーガポンもパーティ入りさせました(対戦で使えるよう既に育成済でしたが)。

 

前編 碧の仮面

思っていたよりめちゃくちゃ楽しくて結構深い内容でしたね。約3時間でクリア。

・お出迎えのブライア先生の胡散臭さが最初からえげつない…。いかにも黒幕って顔してますが大丈夫か…?

・ゼイユは最初から面白かったですね。初戦でタイプ相性にツッコまれましたが、パワーでちゃんと一撃でしたけど?と心の中でマウント返ししました笑。

・ゼイユとスグリの関係性は結構興味深く見ていました。姉弟ってこんな感じが多いんでしょうか。

スグリと一緒に行動することになりますが、距離の縮まり方が速い速い!

・甚平を貰ってオモテ祭りへ。そしてついに鬼・オーガポンと対面!思わず叫びましたよ、「かっっっっわいい!!!!」って。「推しの子」が頭によぎったのは私も同じです笑。ここでスグリにちゃんと伝えたらどうなってたんでしょうか…。

スグリの祖父から教わったオーガポンの悲しき真実。スグリは最初から"鬼さま"に対し憧れを持っていましたが、スグリが思っている"鬼さま"と実際のオーガポンには結構違いがあることが分かってきます。そこがスグリとオーガポンのすれ違いの原因になったのかな、と思っています。翌日の3枚目の記念撮影は嫌すぎましたね…。

・てらす池でブライア先生と再会。テラスタルオタクなのはよーく分かりましたが胡散臭さは全く取れないまま。彼女の本番は後編だろうな、とこのときぐらいから思っていました。

・お面の争奪戦の後ともっこが復活してしまい、ゼイユと共に倒しに行きます。ゼイユの発言一つ一つが面白すぎましたが笑、記念撮影がどれもめちゃくちゃ可愛い!スグリとの違いを見せつけられた感じ。

・スイリョクタウンでスグリが真実を伝え回ってくれましたが、これってオーガポンに気に入られたいからなのかな、と感じました。鬼さまのためのつもりなんでしょうけど、実際は自分のためなんじゃないかなと。そこまでしたのにオーガポンが主人公を気に入ってしまったらまぁああなっちゃうか…。

・感情を爆発させたスグリとの最終戦は結構苦しめられました。オオタチがパーティから消え、道具で進化するポケモンばかりになっていたのが悲しかったですね。

・そしていよいよオーガポンとバトル。「力比べ」と表現されていたのがとっても良かったです。お面のテラスタルは見事な演出!いろんな思い出がオーガポンの力になりますが、最後の「ともに生きた男との思い出」が一番グッときましたね。あとBGMはゼロの秘宝通してMVPです。ボールは迷わずラブラブボールで。

・最終的にゼイユはええ子やなぁ…としみじみしました。そしてスグリが不吉な笑みを浮かべて終了。続きがめちゃくちゃ気になる終わり方でした。

 

後編 藍の円盤

こちらは正直「ん?」と思う要素が多かったです。約4時間でクリア。

・お出迎えはシアノ校長。直感で「ストーリーの何にも関わってこない」と予想しまして当たりでしたね。

・全体を通して、ダブルバトルには全く慣れておらずかなりキツいバトルばかりでした。パーティの育て直しも原因ですが、予想していたよりはるかに強いトレーナーばかりでめちゃくちゃ焦りました。試合を見るのはシングル・ダブル共に好きなんですけどね。そんな中無双してくれたのはやはりオーガポン。対戦でも使いたくて、とりあえずASぶっぱにしておいたので余計なんですけど笑。

・テラリウムドームを堪能した後、ゼイユと再会。期待通り変わってなくて嬉しかったです(オーガポンを出さなかったので特殊演出は見られず)。ただスグリが想像の数倍グレててやはりショック。流石に言ったらあかんことまで言ってましたし、表情がとにかく怖い…。

・ゼイユは終始「手のつけられなくなった弟を心配するしかない姉」という印象で、弟想いなのがよく分かる言動も多かったです。良い子すぎますよ。

・初対面からカキツバタが気になって仕方ありませんでした。ドラゴン使いなのはプレイ前からほぼ分かっていましたが、それも含めてキバナと同じ香りがしましたね。

・四天王戦はオーガポンのおかげもあってそこまで苦労しませんでした…カキツバタを除いて。四天王チャレンジはアカマツが一番苦労したかな。カキツバタのはいい内容でしたね。私はテラリウムドーム内で捕まえたポケモンを半分連れて進んできていたのでそこまで困らず。

・で、カキツバタ戦なんですけど、まじで苦しかったです…。オーガポンが即やられてしまったことでプランが崩壊し、最終的にげんきのかけらを使ってしまいました。実質負けですね…悔しい。

スグリ戦に向けてパーティの組み直しを行うか迷いましたが、そのまま行くことに。初手でオーガポンを出したので、ブチ切れ演出を見ることができました。バトルは正直に言って心配する必要なかったです。案外サクサク倒せて、最後はオーガポンの炎テラスツタ棍棒でとどめ。ごめんねスグ。

・負けたスグリがどうなるのか気になっていましたが、カキツバタの「元チャンピオン」発言に思わずフリーズ…。やり返してるんやろうなと思いはしましたけど(どうやら正解だった模様)、ついうわぁ…って声が漏れました。

・その後ブライア先生に呼ばれてエリアゼロに向かうことになりますが、この辺の流れがちょっと雑に見えてしまいましたね。チリちゃんが来てくれたのももちろん嬉しかったんですが、"ファンサービス"に見えました。スグリがついて行くことを決めたのは「伝説=強い=主人公を倒せる」というだけの理由っぽい。

・ただエリアゼロに入った後のスグリがとにかく可愛くて可愛くて!そんなスグリを嬉しそうに見るゼイユも超可愛かったです。

・エリアゼロの深層部はさらに神秘的。久々に異空間を冒険しているようでめちゃくちゃ楽しかったです。特に美しいテラスの木にステラポケモンがいましたが、キラフロルではなくキョジオーン。何かしら意味があると思うんですが分かる方いらっしゃいますか…??

・そしてついにテラパゴスが復活。これも何で復活したのかいまいちピンときていません。スグリマスターボールで捕まえてしまいますが、主人公の方へ歩いていったのって、テラパゴスにとって深い意味は多分ないかと。ただどうしても「こっち来ちゃダメ!!」って思っちゃいますよね…。

・最初はあっさり勝ってしまい、スグリがテラスタルオーブを投げるとテラパゴスが暴走。このときのブライア先生の表情があまりにも黒幕感全開。このまま生徒を裏切って暴れ出すんじゃないかって思ったんですが、全くそんなことはなく…。指示ばっか出さないで責任取れよ!!とツッコまずにはいられませんでした(テラパゴス捕獲後のゼイユの発言ですっきり)。

・そしてクライマックス、暴走した完全体テラパゴスとのバトル。ゼイユが最初に横に立ってくれますが、ヤバソチャの特性も技も主人公サポートに徹してくれていて泣けました。やっぱ良い子すぎます。

・主人公さえも大ピンチとなりスグリ助けを求めたことで彼もついに戻ってきてくれたのかな、と思っています。目に光が入って音楽が転調する演出、とっても良かったです。ただ、この共闘で出してくれたカイリューノーマルテラスなのを偶然知ってしまいました…。

・テラパゴスのタイプはなかなか読めませんでした(最後が水なことだけは分かりましたが)。テラクラスターの仕様も見抜けず、手持ちもギリギリ。流石は伝説ですね。唯一残った相棒デンリュウの一撃でとどめを刺し、ボールは迷った末ラブラブボールにしましたが、あまり深い意味はありません。正直スグリに譲りたかったです。

・最後のムービーはめちゃくちゃ良かったです。心が洗われる感じでした。ただすぐに会えなくなってしまうのは悲しかったですね。

 

f:id:zuka_poke_kid:20240117143148j:image

 

番外編 キビキビパニック

「何で23時配信?」とずっと疑問に思っていたんですが、やってすぐに理解。なかなかなホラーでしたね。途中から笑い要素満載でしたけど。約1時間半でクリア。

・ホームウェイ組は終始本当に変わってなくて嬉しかったです。ペパーの主人公への矢印が下手するとスグリ以上に見えますが、実際どうなんでしょうね。

・ホームウェイ組との絡みはスグリにとって救いとなったでしょう…。特にネモの発言は大きかったんじゃないでしょうか。スグリもすっかりもとの優しい子になっていてほっとしました。

・そしてゼイユの登場は思わず声が出てしまいました。流石に怖すぎますって…。

・その後ネモの様子がおかしくなり、気づけば村の人々も洗脳され(正気なままスマホを触り続けるギャルジョーイさん強すぎる)、魔の手はスグリの祖父母にまで。こんな形で2人の名前を知りたくなかったです苦笑。

・そして今回唯一のムービー。主人公の俊敏さに流石に大笑いしました。あんなギリギリで躱すなんて、さては見聞色の覇気の使い手…いやエスパータイプやったりします?

・ペパーとボタンは洗脳されてしまいますが、ペパーは自我が少し残っているからか照れてしまい、ボタンは父親(99.99%ピオニーですね)譲りか激しめでしかもブイブイ言ってしまうのが面白すぎてお腹が痛かったです。

・その後案の定洗脳されたネモとのバトルですが、彼女はガッツリ自我が残っててまたまた大笑い。それから手持ちの中にキタカミ勢がいるんですよね。餅を食べて様子がおかしくなった後に捕まえているのは明らかなので、いかに"ネモい"かがよく分かります。あと御三家のテラスタイプ変更にも驚きました。

・そしてついに元凶・モモワロウとのバトル。タイプ予想は大当たりでした。相性に有利不利のないデンリュウで挑みましたが、これでもかというほどの相棒ムーブをかましてくれまして、彼女だけで勝っちゃいました。オーガポンも手持ちにいましたが後出しするのが怖く、特殊ムービーを見ることはできず。BGMはともっこのボスって感じで良かったです。ボールはウルトラボールにしました。

 

 

すいません、いくらなんでも長過ぎましたね。まとまり皆無な文章で申し訳ありませんでした。またここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

これぞDLC!というサイズ・内容だったかなと思います。ただ、番外編を終えても伏線回収できてないんじゃ?と思う要素もありますし、公式から出された情報含め気になる点もまだあるので、時間ができたら考察を書いてみたい…と考えているところです。ただ、当面バタバタしてお題だけで精一杯になってしまうので、出すとしても早くて来月の後半になるでしょうか。もちろん確定ではないのでまだ分かりませんが、のんびり待っていただけると嬉しいです。それでは。